子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月  クリスマス

「ポインセチアはまほうのはな」 光村図書 12月になると街の花屋の店先にはポインセチアがたくさんならびます。ポインセチアがクリスマスの花としてかざられるようになったききかけとなったメキシコのお話があります。 クリスマスを心待ちにする少女ファニー…

「コウモリのルーファス」トミー・ウンゲラー 

「コウモリのルーファスくん」BL出版 トミー・ウンゲラー 今年出たウンゲラーの新しい絵本 コウモリのルーファスはじぶんの黒いなりにうんざりしています。あるときだれかのえのぐばこをみつけ じぶんをきれいにぬりかえることにします。フランス出身のトミー…

「Eating The Alphabet」 

子どもの本や10月のお便りより ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Eating The Alhabet」は果物と野菜が満載のたのしいアルファベットの絵本です。「A」のぺージのアップルやアスパラガスからおしまいの「Z」の…

絵本「もりのなか」マリー・ホール・エッツ 福音館

「もりのなか」は、とても好きな絵本の一冊です。「ぼく」は、かみのぼうしをかぶり、あたらしいラッパをもってもりへさんぽにでかけます。もりで「ぼく」は、どうぶつにであいます。ライオンもぞうもくまも「ぼく」の散歩についてきます。「ぎょうれつだ。ぎょ…

読書の秋ですね。

このつたないブログをみて赤ちゃんを連れたお父さまとお母さまが来店なさり、月に一度の定期購読にも申し込んでくださいました。本を間に新しいお付き合いが始まるのはとてもうれしことです。 また今日は久しぶりにSクンのお母さまが見えました。お子さんが…

復刊した絵本「すばらしいとき」福音館 ロバート・マックロスキー

台風が過ぎ去り、庭いっぱいに木の葉と折れた枝がちらばっていました。嵐があると手に取る「絵本」あります。今年ひさしぶりに復刊したロバート・マックロスキーの「すばらしいとき」(福音館)です。 アメリカのメイン州の島で、春から夏の終わりまでの季節…

絵本との出会い。 

涼しくなってくると若いお母さまが、バギーにのせた小さな赤ちゃんを連れて初めてお子さんに読む絵本をさがしにいらっしゃいます。いろいろお話しうかがいながら初めての一冊を一緒に選びます。ブルーナの子どもがはじめてであう絵本「いたずらこねこ」「ち…

「私の中の自由な美術」光村図書 本を読みたい季節ですね。

涼しくなったくると本を読みたくなります。最近、友人の感想をきいてすぐに読みはじめ暫く手ばなすことができなくなった一冊です。子どもの美術鑑賞について詳しい上野行一氏の本です。絵画を前にした子どもたちの素直な反応や感想、大学の授業での大学生達…

阿佐ヶ谷 七夕がはじまります。夏休みにおすすめの本。絵本。

8月5日から阿佐ヶ谷の七夕が始まります。阿佐ヶ谷にお越しのおりは「子どもの本や」にも来て下さいね。子どもの「本や絵本」選びのお手伝いもいたします。なんでもご相談ください。 子どもの本や 夏のお便り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

夏休み前

久しぶりにMちゃんがきてくれました。中二の彼女とは十年近いお付き合いです。小さい頃は絵本も好きだけどお手伝いの好きなMちゃんは、手を真っ黒にして消しゴムはんこおしを手伝ってくれました。小三になったあるとき彼女はどんどん長いお話も読むように…

ねじり花がさきました。

雨にぬれた紫陽花が輝いています。この時期いちばんうれしいのは庭に一斉にねじり花が咲き始めることです。雑草取りもひかえてねじりばなをまちます。皆さまお変わりありませんか。私たちは当時者ではないのに、この度の一連の悲しい出来事そしてさきのみえ…

四月

Sちゃんはお気に入りのバーニンガムの絵本「いぬ」をさがしています。 営業時間の変更。都合により11時より17時までになりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・子どもの本や 4月のお便りより・・・・・・・・・・・ あの地震から一カ月がす…

「げんきなマドレーヌ」「マドレーヌといぬ」 と「よくぞごぶじで!」 ベーメルマンス作

子どもの本やお便りより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「げんきなマドレーヌ」福音館 パリのつたのからんだ古いお屋敷に12人に女の子が先生のミス・クラベルと一緒に暮らしていました。なかでいちばんのおちびさんがマドレーヌ、でもねずみも…

「クマのプーさん」「プー横丁にたった家」AAミルン

写真は、Y子さんが最近つくったテディ・ベアです。そして、最近のY子さんのお気に入りは、クマのプーさんのお話しとのこと。クマのプーは、クリストファー・ロビンのぬいぐるみのクマです。 「クマのプーさんの本は、子どものときにも好きでよくよんでもら…

「ウォーターシップダウンのうさきたち」 評論社

『子どもの本や』1月のお便りより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年はうさぎ年です。子どもの本の世界でうさぎといえばまっ先に浮かぶのは、ご存知 「ピーターラビット」と「ちいさなうさこちゃん」のシリーズですね…

ブルーナ 「ちいさなさかな」

1歳3カ月のSちゃんは、とても活発な女の子です。いよいよ歩き始め何事にも興味を示します。とくにすきなのが、ボタンを押すことです。ある日おばあちゃんが「さかな」の話しをしていると Sちゃん、両手を目のところにもっていって泣くポーズをしたとか。…