子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本年の営業は終了しました。一年間ありがとうごさいました。

来年は1月6日より営業いたします。 今年も一年ありがとうごさいました。 たくさんのお客様においでいただきました。また毎月本をお送りしているお子さんたちには、おうちでのご様子とたくさんのおかあさまより(振込用紙に)お便りかいていただき、 お子さんが…

クリスマスの本取り揃えています。 プレゼントのお送りも承っています。

[] 月に一度、お一人お一人に合わせて本をお送りするコースもしております。電話にてご相談ください。 また、御誕生日、クリスマス他 プレゼントのお送りもうえたまわっております。 (送料宅配便実費465円〜)

せいめいのれきし

「せいめいのれきし」岩波書店 バージニア・リー・バートン作 石井桃子訳 「せいめいのれきし」は、地球のたんじょうから、せいめいがうまれて進化をくりかえしながら人間の時代になっていく「壮大な物語」です。舞台の上で語られるこのお話は、生物の進化や…

「エドワード・アーディゾーニ」のこと 時計つくりのジョニー

しばらく手に入らなかった英国の国民的人気の「エドワード・アーディソーニ」のチムのシリーズが、今年は限定復刊されています。 わたしどもが本選びの導き手にしている「子どもと本」子ども文庫の会 の最新の142号の表紙で-アーディゾーニのことタイムス誌…

読書の秋です。

雨の多い初秋ですね。昆虫の本をご紹介します。子どもの本や「9月のお便り」より 「やあ!出会えたね。ダンゴムシ」 今村光彦 文・写真 アリス館 子どもの頃に、ちょっとでも触れるとすくまん丸になってしまうダンゴムシがおもしろくて、なんびきも集めてあ…

夏休み

8月22日より8月30日まで、お休みいたします。8月31日からは通常どおり営業いたします。 またのご来店おまちしています。 なお、8月24日2時より4時ごろまでは 店を開けております。

夏におすすめの本     絵本から本へ

「ミリー・モリー・マンデーのおはなし」 「ミリー・モリー・マンデーとともだち」ジョイス・ブリスリー作 福音館 ミリー・モリー・マンデーはイギリスの田舎に住んでいる元気な女の子です。家族のみんなからひとつ ずつ買い物をたのまれておつかいに行った…

大人の方にもおすすめの本

「 「踊る光」トンケ・ドラフト作 岩波 1728円 子供たちに人気の高い「王への手紙」上下 岩波少年文庫 の作者トンケ・ドラフトの描くふしぎな魅力の短編が6つ。心臓の鼓動のリズムで光る古い灯台、 大切な人をわすれさせる力を持つ幽霊ナイフ、姫ぎみに…

クマのプーさんがすきな一年生

お客さまとお子さんと本の話をするのは何より楽しいことです。 小さいお子さんを連れたお母さまが見えました。一年生のお嬢さんの最近のお気に入りはくまのプーさんだそうです。 クマのプーさんには絵本もあるのですが、本の方をお持ちとのことでした。 プー…

お客さま

毎月、本を定期的にとっているR君が本を取りに来ました。R君は4年です。春にお母さんからお手紙がきて、お母さんも通勤のとき読みたいから少年文庫の本がいいです。とご連絡がありました。先日、店にはいってきたRくんは、「大きい本箱かってもらった。 だか…

6月になりました #フィリピンの美しい手仕事 かごの店NAYON の紹介

nayan >かごの店 https://nayon.stores.jp/ フィリピンの本物の手仕事の籠のサイト 是非ご覧ください。'籠かごの店 NAYON ナヨンより Nayon(ナヨン)とは、タガログ語で「村」という意味。季刊『子どもと本』を発行、児童書翻訳、またフィリピン文学の翻訳…

月に一度の定期購読のこと

「子どもの本や」では月に一度の定期に本をお送りしています。 お一人一人に合わせてそれぞれに本を選んでお届けするコースです。 ご興味のある方にはパンフレットお送りいたします。とても小さい方から、ずっと本を送り続けて今年高校卒業したかたにもおお…

ご入学 ご入園おめでとうごさいます。

「絵本のくらべ読みセミナー」のご案内

図書館やお店に並んだたくさんの絵本のなかから、お子さんにどんな絵本をえらんだらよいのか悩まれたことはありませんか。下記のように子ども文庫の会の青木祥子さんをお招きして「くらべ読みセミナー」いたします。いろいろな絵本をよみくらべていただきな…

今年もよろしくお願いします。

子どもの本や お便りより [雪のおしろへいったウッレ」べスコフ作 徳間書店 6歳のおたんじょうびにおとうさんからあたらしいスキーをもらったウッレ、雪がつもるのがまちどうしてたまりません。待ちにまった雪がまいはじめると まるふつかかんひるもよるもふ…