子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みにおすすめの本 小学生の方に

子どもの本やの7月のお便り・・・・・【1・2年生から】「ようせいのゆりがご」 ルース・エインズワース 岩波書店 妖精や小人などが登場する不思議で、かわいらしい小さなお話が七つ入って いるファンタジーの短編集です。 「岩波おはなしの本のシリーズ」 …

モビール

店には、バギーにのった赤ちゃんもよくこられます。あかちゃんは風でゆらゆらとうごくモビールガ大好き。たのしそうに見上げています。おばさんもモビールが大好きなのです。そして季節に合わせていくつかのモビールを用意して時々取り変えるのもたのしみで…

阿佐ヶ谷と猫 まこ・・・・?

夕方店を閉めての帰り道、まこ(不思議顔のねこでご存じの方もおられることでしょうが)によく似たねこさんにでくわしました。この暑いのに涼やかな様子でお散歩中でした。猫のことを題材にした絵本はたくさんありますのでご紹介しますね。。 「ねこのオーラ…

阿佐ヶ谷の七夕まつり

8月5日から、阿佐ヶ谷の「七夕まつり」がはじまります。阿佐ヶ谷にお越しの節は是非子どもの本やにもきてくださいね。

床下の小人たち

「床下の小人たち」のシリーズをお好きな方は少なくないかと思いますが 私も十代にはじめて出会って以来大切に思っている物語の一つです。英国 のメアリー・ノートンの作品です。 古い民家の床下に暮らす、鉛筆程の背丈もない小人の一家娘のアリエッティと両…

子どもの本や 2010 夏休みにおすすめ絵本 夏休みにおすすめの絵本 子どもの本や 7月のお便りより ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちいさなふるいじどうしゃ マリー・ホール・エッツ作 冨山房 長…

ブルーナの子どもがはじめてであう絵絵本「うさこちゃん」のシリーズ

月に一度2冊づつ本を選んでお届けするコースのことは以前にも書きましたが、長く本をとり続けてくださってる方も少なくありません。小さい頃からのお付き合いの九州のYクンは、中学で寮生活になり以後そちらにお送りしていました。ついに高3になり現在は、…

「ちいさなちいさなえほんばこ」 センダック作 冨山房

子どもの本や6月のお便りより ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お医者さんの待合室でのこと、隣の席にいた小学1年生くらいの女の子がお母さんに`本が読みたい`と言っているのを聞き ‘あらどんな…