子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月 冬の本

クリスマスの本取り揃えております。是非手にとってごらんください。 12月23日は祭日ですが営業しております。12月26日より1月5日までお休みいたします。モーリス・センダックの最近邦訳された本、入荷しています。 マイラ・カルマンの新しい洋書入荷して…

読書の秋ですね。

阿佐ヶ谷はJAZ ZSTREETの時期になりました。いつもはとても静かな神明宮にJAZZが。宮司さんの弟さん にあたるらしい山下洋輔が毎年、神楽殿で演奏。たくさんの人でです。 駅前でも、街のあちこちでJAううZZに生演奏が聴けます。 「げんきなマドレーヌ」 ベー…

夏休みにおすすめ!!

けしつぶクッキー マージエリー・クラーク 作 アンドルーシク、エルミンカそしてカチューシカおばさんの素朴であたたかいユーモアいっぱいのお話が8つ。日々の小さな出来事は、子ども達にとってはわくわくするような大事件に。明るく鮮やで美しいさし絵が魅…

『銀のうでのオットー』 童話館

中世ドイツ、竜の館に住むコンラッド男爵と、戦いのさなか夫の男爵が死んだと思い込み絶望のあまり倒れて子を産んみ命を落とした夫人を両親のもつ男の子 オットーのお話しです。オットーは母の死後、伯父である僧院長に預けられて、十二歳まで修道院で戦いを…

科学の本がおもしろい!!

「こんなしっぽでなにするの」 評論社 スティーブ・ジェンキンス 「ホネホネ絵本」あすなろ ステイーブ・ジェンキンス 子どもたちは、お話しの本だけてなく科学の本も好きです。動物はもちろんのこと、なぜか骨にも興味をもっているようです。小学校の子ども…

フィリピンの手仕事 バザー のお知らせ

フィリピンの手仕事 バザー のお知らせ日時 4月21日より5月23日 午後2時から5時半 日曜祭日休み 5月3,4日は開催場所渋谷区元代々木町49−20−606 フィリピンのかご、布多数あります。 今回は定価の2割引きです。連絡 090−4416‐04…

季刊「子どもと本」子ども文庫の会 バックナンバー揃います。    子どもの本や 

子どもの本についてのすぐれた手引書として季刊「子どもと本」子ども文庫の会刊 をおすすめしています。現在154号まで 出ています。子どもの好きな本が、読み進む順序で紹介してあります。子どもが本をよむということがどういうことか、また子どもにとって心…

ご卒業、ご入学のお祝いに本を贈りたいですね。

フランスのZOOMJAPONに「子どもの本や」の記事が載りました。(掲載写真) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

三月  「12種類の氷」  Twelive Kinds of ICE  ほるぷ出版

秋の終わりにバケツのなかに、初氷がはります。そして冬の訪れ小川も畑もこおり、やがて庭にも父さんが大きなスケートリンクをつくり皆が集い、こころゆくまですべります。のびやかで自由な冬の戸外でのあそび。 牧場中が氷つく日、こどもたちは学校を休み一…