子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

夏も終わり

夏休みも終わりですね。子どもたちは、元気にたっぷり遊んだことでしょう。子どもの本やでは、月に一度本のお届けするコースが、あります。お一人おひとりにあわせて本をえらび、毎月お送りいまします。バンフレットご希望の場合は、電話がメールでご連絡く…

夏休み

子どもの本やでは、ただいま夏休みをいただいています。9月7日よりまた、通常通り営業いたします。ご来店お待ちしております。

バーニンガムのちいさいえほん  冨山房  

☆ 嬉しい再版のお知らせです!! ☆ 子どもの本やのお便りより (中略) 〈 バーニンガムのちいさいえほん 〉 冨山房 ジョン・バーニンガム作 小さな子どもの手に丁度よい16.5cm×16㎝ の小さな絵本のシリーズです。全部で8冊のうちの品切れだった 「ゆき」「…

昔話がすき!「 3びきのくま 」 トルストイ   福音館

〈 3びきのくま 福音館〉 森の中のお家に、3びきのくまがくらしていました。 おとうさんぐまの名前は、ミハエル・イワノビッチ ある日、道に迷ったナターシャ・ベトローブナとい う名の女の子が、くまの留守に家にはいりこみます。 くまたちのおかゆをたべ、…

子どもの本や 「子どもの本や」は、子どもが楽しめる選り抜きの本ばかりをそろえています。*お電話でご注文いただきますとお送りもいたしております。(宅配便)*海外にも、お送りしたします。(郵便SAL実費)*お一人お一人に合わせて、毎月一度定期的に…

ピーターラビットの絵本 「2ひきのわるいねずみのおはなし」

「二ひきのわるいねずみのおはなし」は、ピーターラビットのシリーズのなかで、子どもたちと繰り返し楽しんだ作品の一つ。 ハンカ マンカとトム サムの二ひきの夫婦のねずみが、人形の家から自分たちの暮らしにつかえそうなものを、失敬したり、ちいさな陶器…

「ソフィー・スコットの南極日記」

子どもの本や1月のお便りより (一部略) 「スコットの南極日記」 アリソン・レスター作 小峰書店 ソフィー・スコットは9才の女の子、 パパはオーストラリアの港から南極 のモーソン基地まで、人や荷物を運 ぶ船“オーロラ・オーストラリス号” の船長さん。こ…

あけましておめでとうごさいます。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 マザー‣グースより ------------------- 朝つゆで口をそそぎ 朝つゆで顔をあらう かわいいポリーのすぐうしろ 木のかげにかくれた人がいる その名はだれでしょう。 こたえは、春です5月…

冬休み 12月26日(月)から1月5日(土)までお休みいたします。

クリスマスの絵本取り揃えております。 お早目に、ご来店ください。なお、国内・海外に発送もいたしております。 贈り物としましてもお送りしております。、 国内 レターパック 宅配 海外 SAL便出産・お誕生日・ほかのお祝いにも本をお選び します。 「子ど…

ホネホネ絵本

あすなろ書房 スティーブ・ジェンキンス 先日、三歳のAちゃんが店に入って 来て、最初に手にとったのがこの 本です。お父さんといっしょに読ん で、とても気に入ったようです。 クリスマスのおくりものとして、買 っていかれました。 骨の何が、3歳のおんな…

「 バンやのくまさん」「せきたんやのくまさん」

「パンやのくまさん」 「せきたんやのくまさん」 フィ―ビとセルビ・ウォージントン 福音館 この頃、小さなお客が様が多いのですが 2−3才のお子サンがたも皆、気に入いる くまさん シリーズです。 「せきたんやのくまさん」は、毎日馬車で、 せきたんをうるの…

でました。  「ぼくは なにいろの ネコ?」      ロジャー・デュボワザンの本

新刊のご案内 (子ども文庫の会のホームページです。) http://kodomobunkonokai.com/ ぼくは なにいろの ネコ? ロジャー・デュボアザン 作 山本まつよ やく 子ども文庫の会 03−3314-3455 子どもの本や デユボアザンは 「がちょうのペチューニア」や 「ぼく…

「 ゴッホはなぜ 星月夜のうねる糸杉を えがいたのか」 マイケル・バード著 Xknolwledge

「 ゴッホはなぜ 星月夜のうねる 糸杉をえがいたのか」 マイケル・パード著 Xknolwledge 原題には、Vincent'Starry Night and other storiers A Children's History of Art. とあり、子どものための美術の 歴史という副題がついている。子どものための、美術…

子どもと本 155号がでました。  「ぼくは なにいろの ネコ?」ロジャー・デユボアザンさく  

子どもと本155号がでました。子どもの本についてのすぐれた導き手として、 季刊 子どもと本 をお薦めしています。 子どもの好きな本が、読み進む順序で 紹介してあります。 子どもが本を読むことについて、また 、子どもにとって心から楽しめる絵本 はどんな…

「きのこ」 ふわり胞子の舞  ポプラ社

]「きのこ」ふわり胞子の舞 写真・文 埴沙萌きのこの、胞子が飛ぶのをみたことが ありますか・・。 きのこのかさから、「ふわり」とけ むりのようにみえるのが胞子です。 身近な、シイタケやシメジからも 森 のちいさなきのこたちからも「ふわり」 と胞子が…

待望の再版  「ポケットのなかのジェーン」   元気なポケット人形 

〈 ポケットのなかのジェーン 〉が再版になりました。 「元気なポケット人形」のタイトル で岩波ようねんぶんこ として出てい たうちの一冊です。 四つの人形のお話1 ルーマー・ゴッテン 徳間書店 ジェーンは小さなかたいせともので できた人形です。 人形…

「 ウォーター・シップダウンのウサギたち 」 評論社

秋になったら、大人の方にもぜひ読んで頂きたい作品です。 「 ウォーター・シップダウンのウサギたち 」上下 評論社 リチャード・アダム作 ウサギたちを主人公にした冒険ファン タジー。 うさぎの動物本来持っている習性や身体 能力、種類によっての特性は、…

さあ、もう夏終わり!秋です。読書の秋!

秋! 読書だ!涼しくなったら たっぷりと 本が読みたい。児童書は 大人が読んでも 心に響くもの ワクワクでとまらないものも あります。是非、 店で手にとって 選んでください。お薦めのものも 紹介しますね!

夏休みもあと二週間、暑いからお家で読書!のたのしみを。

「ねこのオーランド」 福音館 キャサリン ヘイル作 1900円+税ずっと版元品切れだった ねこのオーランド が9月に再販されます。 マーマレード色のねこのオーランドと奥さんのグレイス、そしてこねこたちは、夏休み!キャンプにでかけます。 オープンカーに乗…

御祭りも終わりしずかな街に戻りました。子どもの本やは、22日から30日まで夏のお休みです。

夏休みになると,おこさんのお客もさまもふえます。今日は、二年生の本の好きかわいらしい女の子。 店の中で、ゆっくり本をえらんでいかれました。彼女か選んだのは 「チムラビットのぼうけん」 「チムラビットのおともだち」 アリソン・アトリーの珠玉のお…

阿佐ヶ谷パールセンターの七夕まつりは8月9日までです。

阿佐ヶ谷パールセンター アーケードの七夕祭りが始まっています。 商店街のお祭りなのですが、お休みには歩けなるくらいたくさんたくさんの 方が見えてお祭りを楽しみます。阿佐ヶ谷にいらしたら、子どもの本やにもいらしてくださいね。

夏休みだから、本読みたい!本の楽しみにであいたい!

大きい方に、読んでいただきたい一冊!! 「私たちが自由になるまえに 」 フーリア アルバレス作 ゴブリン書房1960年ドミニカ共和国、独裁政治の末期の頃。 主人公12歳になる女の子のアニータの父や叔父は、自由を求める抵抗運動の渦中にあります。 じょじょ…

夏休み!遊ぼう!本も読もう!!2018夏休みにお薦めの本のチラシあります。

さあ、夏休み!!暑いです。 たくさん遊んで、それから涼しい場所で、本楽しもう!!阿佐ヶ谷は、8月の商店街の七夕祭りがあります。お店のおじさんたちは総出で、飾り物のはりこをつく っています。 お電話いただけましたら、本の相談のお受けし国内外 に配…

くんちゃんのはじめてのがっこう     ドロシー・マリノ

「 くんちゃんのはじめてのがっこう 」 ペンギン社 くんちゃんが学校に行く日が来ました。くんちゃんはうれしくって、道すがら「ぼく学校にいくんだよ。 きみもいく?」みつばちやこうもりにききます。 学校について、ひとりになり、教室で大きな子と一緒の…

月に一度本をお送りしています。お一人お一人に合わせら選んで送ります。  自然科学の絵本のこと。

。自然科学の絵本のこと。 子どもたちは、木や草、虫やも蝶もすきですね。 大人になってお父さんになっても虫がお好きで虫の図鑑に釘づけの方もおられます。 男の子だけでなく虫の好きなお嬢さんも。「今森光彦 昆虫記」 福音館一年のほどんどを野外で過ごす…

はるがきた

もう、三月。あすは、ひな祭り。 春が、すぐそこまきているので春の絵本を紹介します。ロイス・レんスキーの敷きの絵本(全4巻)あすなろ書房 「はるがきた」「たのしいなつ」『いまはあき」「ふゆがすき」 はるがきて、おひさまぽかぽか、かぜはさわやか 木…

もう2月ですね。

毎月の、一か月の一度の定期購読の作業に時間をとられていました。昨年末に、宅配便のの値上げがあり私どもの様に少しまとめて出す小売店への優遇料金が終了。困り果て、結局月に一度もお届けは、郵便局のレターパック360円便と510円便を使うことになりまし…

昨年秋より定休日は、水曜木曜祭日です。

ご来店お待ちしています。 子どもの本や

あけましておめでとうごさいます。。

明けましておめでとうごさいます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年は1月6日からの営業になります。 「子どもの本や」では、子どもが楽しめる選り抜きの本をそろえています。 *お電話でご注文いただきますとお送りもいたしております。(宅配…

夏休み

阿佐谷の町は夏恒例の七夕祭りに季節でにぎわっています。 子どもの本やは、下記のように夏休みになります。 8月19日(金)から 8月28日(日)夏休み 9月より営業日 定休日を変更いたします。 営業 月 火 金 土 日 定休 水 木 祝日遠方からおいでの節は…