子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋ですね。

このつたないブログをみて赤ちゃんを連れたお父さまとお母さまが来店なさり、月に一度の定期購読にも申し込んでくださいました。本を間に新しいお付き合いが始まるのはとてもうれしことです。 また今日は久しぶりにSクンのお母さまが見えました。お子さんが…

復刊した絵本「すばらしいとき」福音館 ロバート・マックロスキー

台風が過ぎ去り、庭いっぱいに木の葉と折れた枝がちらばっていました。嵐があると手に取る「絵本」あります。今年ひさしぶりに復刊したロバート・マックロスキーの「すばらしいとき」(福音館)です。 アメリカのメイン州の島で、春から夏の終わりまでの季節…

絵本との出会い。 

涼しくなってくると若いお母さまが、バギーにのせた小さな赤ちゃんを連れて初めてお子さんに読む絵本をさがしにいらっしゃいます。いろいろお話しうかがいながら初めての一冊を一緒に選びます。ブルーナの子どもがはじめてであう絵本「いたずらこねこ」「ち…

「私の中の自由な美術」光村図書 本を読みたい季節ですね。

涼しくなったくると本を読みたくなります。最近、友人の感想をきいてすぐに読みはじめ暫く手ばなすことができなくなった一冊です。子どもの美術鑑賞について詳しい上野行一氏の本です。絵画を前にした子どもたちの素直な反応や感想、大学の授業での大学生達…