子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本「ゼラルダと人喰い鬼」

八月の「七夕祭り」のときご近所の 肉の吉澤には〈焼いたソーセージ〉などを求めて長蛇の列ができます。浴衣すがたのに人々もみな肉汁をしたたらせて食べています。おじさんのソーセージは絶品です。 絵本「ゼラルダと人喰い鬼」 童話にでてくるよな恐ろしい…

絵本「海のおばけオーリー」

マリー・ホール・エッツの絵本「海のおばけオーリー」は、白黒の絵が魅力です。 各ページこま わりされていて、読みでもありますのでおおきくなったお子さんにも人気の一冊です。 アザラシのオーリーは、まだ赤ん坊の頃におかあさんとはなればなれになってし…

絵本「うみべのおとのほん」

子どもの頃、夏に行くのは決まって湘南や千葉の海でした。 海で泳ぐのもすきなのですが、磯で遊んだり 砂浜ねころんだりするのもとてもたのしいひと時でした。よせては引いていく波の音や海鳥の鳴く声、海辺の植物が風にそよぐ音などがいつもよりとりわけ 耳…

阿佐ヶ谷の 七夕

<欅なみき> 阿佐ヶ谷の七夕祭りは、8月5日から8月9日までです。 毎年大変なひとでです。夜はこみあいますのでお子様づれ の方は、平日の昼間をおすすめします。 子どもの本やにも、きてくださいね!!おまちしています。

夏のお休み

<シュナウザーTK> 子どもの本やは、8月20日(木)から8月27日までお休みします。

子どもがはじめてであう絵本 うさこちゃん <ブルーナ>

ブルーナの絵本は、色も線もにすっきりとしていてとても美しい絵の作品です。「きれいでたのしい絵本」として、私も何冊ももっていたのですが・・・「うさこちゃん」のほんとうの楽しさに気がついたのは ずっと後のことでした。以前に、地域の仲間と教会のホ…

横丁のはなし

阿佐ヶ谷のパールセンター街を左に折れると横丁があり、5軒目が「子ども本や」なのですが、3軒目にあるペット屋にはこの辺では、とても人気もののオウム?の「ルリちゃん」がいます。 おしゃべり好きなのでおばさんも、おじさんも、若者も、子どもたちも話か…

 ちいさなお客さま

11歳になるMちゃんは、私たちの友達です。小さい時に図書館の「絵本の会」に聞きに来て くれてそれ以来のおつきあいで、「本や」のお客さまです。 最近は一人で学校帰りに、とても大きなリュックをしょって現れることもあります。 時々、「本や」のスタン…

READING IS FUN・・読書は楽し!!

]

赤ぼうしちゃん 近日発売

児童書専門店 7月で開店して16年!

「児童書」専門の店をはじめて丸16年になります。 2度の移転をし今は3軒目の お店です。はじめの頃の小さいお客様は、もう高校生や大学生になられました。 私どもでは、「月に一度のお届け」という定期購読のコースがあります。幼い頃から 月に一度本を2冊づ…

待望の絵本「赤ぼうしちゃん」 グリム民話 赤ずきん 

新刊案内です。待望の絵本「赤ぼうしちゃん」が、7月末に発売になります。 グリム民話の中で、「赤ずきん」として幼い子どもたちに親しまれてきた本の現代版です。小さいお子さんと是非お楽しみ下さい。私共も、「赤ぼうしちゃん」を地域の子どもたちと一緒…

「子どもの本や」 のこと

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1−47−7 [ Fax Tel 03−3314−3455 日曜祭日休み 11時から6時まで