子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

11月

今年もはや11月の末になってしまいました。読書の秋に皆さま本は手にとられましたか。 今回は大人の方もたのしめる一冊をご紹介します。 「ソロモンの指輪」 ハヤカワ文庫 作者のコンラート・ローレンツはどうぶつ行動学という領域を開拓した業績によって197…

岩波書店の復刊

9月の青梅 きびしかったなつもおわりしました。いよいよ読書の秋です。岩波書店からは暫く手にはいらなかった絵本が復刊になります。 「ふわふわくんとアルフレッド」 ドロシー・マリノさく 「まいごになったおにんぎょう」 エーンジェルダさく アーディゾー…

センダック 「ジャックもガイもみんなホームレス」 と  2013夏休みにおすすめ!!

「ジャックもガイもみんなホームレス 」 着のみ着のままにみんなで身を寄せ合って暮らしている、ジャックもガイもホームレスです。ある日こわいおおねずみがこねことかわいそうな小さなホームレスの男の子を連れさってしまいます。ジャックとガイはランプの…

アンデルセン「ヒナギク」

「まりーちゃんとひつじ」という絵本のなかで、まりーちゃんがひつじのぱたぽんをさがしにいくところがあるのですが、その途中で川沿いでヒナギクのはながきれいきれい、という場面があります。清楚でかわいいヒナギクがお日さまの下でかがやいているのです…

復刊 「ねこのオーランド」福音館

今回たくさんの本が福音館から復刊します。待望の復刊なのでどんなにうれしいことか。 絵本 • ねこのオーランドー キャスリーン・ヘイル作・画/脇明子訳 • おばけのジョージー ロバート・ブライト作・絵/光吉夏弥訳 • かあさんねずみが おかゆをつくった …

「ブレーメンのおんがくたい」グリム童話 福音館

「ブレーメンのおんがくたい」は、昔話の再話です。年をとってお払い箱になってしまったロバ、犬、猫、おんどりがブレーメンで音楽をやろうとたびにでます。途中どろぼうと鉢合わせになり、力を合わせてどろぼうを家から追い出す皆さんご存知のおはなしです…