子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

ブルーナの子どもがはじめてであう絵絵本「うさこちゃん」のシリーズ

月に一度2冊づつ本を選んでお届けするコースのことは以前にも書きましたが、長く本をとり続けてくださってる方も少なくありません。小さい頃からのお付き合いの九州のYクンは、中学で寮生活になり以後そちらにお送りしていました。ついに高3になり現在は、お母様の読まれる本をご自宅に送っています。活発で本も好きで絵も得意なYくんは、たびたび本にまつわる話や感想を私どもの寄せてくださって「本や}のおばさんは彼のお便りを楽しみにしていました。
 また、お近くにお住まいの方は、「本や」まで毎月本をとりにいらっしゃいます。
2才3ヶ月の男の子のTくんは、コースを始められて数]カ月です。「最近、ストーリーのある絵本を楽しむようになったのです」とお母さま。どんな本かうかがいますと「うさこちゃんとどうぶつえん」がお気に入りとのことでした。うれしいこと!!。
ブルーナの、うさこちゃんミッフィー)は広く知られているシリ−ズですね。長くキャラクターとしてさまざまなところにもつかわれているので可愛らしいという印象でご存じかと思います。
ディック・ブルーナの絵本は、ブルーナ特有の8色の色をもちい、シンプルでいて美しい色と絵そして簡潔でわかりやすいお話の作品です。大人は、うさこちゃんをみたことがあるので知っているように思いますが実は子どもたちと一緒にうさこちゃんと読んでみると・・あたたかく楽しい気分で満たされ・・それまでもっていた「可愛らしい」というだけの印象がまちがいだったと気づきます。

幼いこどもたちは、そんなことなど考えず初めからうさこちゃんと絵本を繰り返し楽しみます。私どもでは、ブルーナのシリーズの中では、石井桃子さんの訳されているものをお勧めしています。

 「うさこちゃんとどうぶつえん」福音館 石井桃子
(LL)