子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

読書の秋になりますね。


児童館の小さな方の集まりから声をかけていただき月数回、絵本を読んでいます。2歳児のかわいいお友だちがたくさんできました。ニ才半くらいになるとちょうど本格的にお話しを楽しむようになるので、どんな本をたのしんでくれるのかこちらも興味しんしんです。
ブルーナうさこちゃんのなかから「うさこちゃんのにゅういん」福音館バーニンガムの小さな絵本のなかから「いぬ」や「がっこう」などもよく聞いてくれます。そして「ねずみの本」のシリーズ「ねずみのいえさがし」「ねずみのともだちさがし」童話屋もみんな好きです。
次の会は「かしこいビル」ペンギン「ガンピーさんのふなあそび」ほるぷなどを予定しています。皆何冊かよんだころに本を片手にふらふら歩きだしたりかべによりかかったりするのですが、子どもたちは何故か本をよんでいるのをきいていないようでよく聞いているのです。本読みのあとお母さま方と本の話しをするのも楽しいです。嬉しい出会いです.