子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

子どもの本や 2010 夏休みにおすすめ絵本
夏休みにおすすめの絵本  子どもの本や 7月のお便りより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちいさなふるいじどうしゃ  マリー・ホール・エッツ作                    
冨山房   
長い間、品切れになっていたのがやっと復刊されました。小さな古い自動車はきかんぼうです。運転手を置き去りにして走り出し、途中で出会うカエルやウサギやアヒルをけちらし・・。でも大きな黒い機関車に体あたりしたとこ・・。


どろぼうとおんどりこぞう ナニー・ホグロギアン文絵  
アリス館   
貧しくて,ちびだけれどとてもりこうな少年メルコンはおたんじょう日におかあさんがせっかく用意してくれたおんどりを三人組のどろぼうにひったくられてしまいます。‘きっとしかえししてやるぞ‘とこころにきめたメルコン・・。トルコの昔話をもとにしたユーモラスで痛快なお話です。これも、しばらくぶりの再版です。


くんちゃんのもりのキャンプ ドロシー・マリノさく 
ペンギン社  
こぐまのくんちゃんのシリーズです。いとこのアレックと森にキャンプに出かけたくんちゃん。途中出あったこまどりやかわせみがおしえてくれたように、寝床をつくったり、魚をとったり。泳いだりするのですがなかなかうまくいきません。くんちゃんの楽しいキャンプのお話です。


へんなとうつぶ ワンダ・ガーグ文絵   
瑞雲舎 
山奥に住んでいるボボじいさんはおいしいものをたくさん並べて鳥や動物たちがくるのを待っています。ところが、ある日やってきたのはおにんぎょうを食べるのが大好きというへんなどうつぶ。ボボじいさんが考えた末にへんなどうつぶのためにつくったものは…。これも長らく品切れだったものが原書の大きさになって再版されました。
*1279537081*

かものプルッフ    リダ・フォシェ文 
童話館      
かもたちの誕生から旅立ちまでが細やかな描写で語られています。 さし絵もかもの一家の様子や自然の情景が丁描に描かれていてページを繰る度その美しさにはっとします。ほかにもシリーズがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(YT)