子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

モビール

店には、バギーにのった赤ちゃんもよくこられます。あかちゃんは風でゆらゆらとうごくモビールガ大好き。たのしそうに見上げています。おばさんもモビールが大好きなのです。そして季節に合わせていくつかのモビールを用意して時々取り変えるのもたのしみです。さて、夏休みなのでなにつりさげてゆれるものが作りたいと思いたって絵本の表紙を縮小でコピーしまし、段ボールに張って小さな本の模型のようなものをつくり何冊ぶんかを斜めにつなげました。よくできたかな・・と思っていたのですが,仲間も小さいお客様からもなんの反応もないので・・ちょっと残念でした。




CALDERというアーティストの作ったモビールは、なんとも楽しく形も色あいも美しいものです。もちろん、本物などもっていませんが写真でみるだけでもゆたかな気分になります。もちろん風にうごくCALDERのモビールは優雅です。CALDER’CIRCUS(サーカス)という本は、文はあのマイラ・カルマンが書いています。CALDERがおもに針金でつくった人やライオンがサーカスをしている写真がおさめられている作品です。素晴らしい本ですが今は手に入らないのが残念です。ファイドンからでているCALDERの作品集(図録のような厚い本)が一冊だけ本屋においてあります。ご興味のあるかたはご連絡ください。(LL)