子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

読書の秋です。

雨の多い初秋ですね。昆虫の本をご紹介します。

子どもの本や「9月のお便り」より

「やあ!出会えたね。ダンゴムシ」 今村光彦 文・写真 アリス館
子どもの頃に、ちょっとでも触れるとすくまん丸になってしまうダンゴムシがおもしろくて、なんびきも集めてあそんだ
ことをおぼていますがみなさんにも同じようね経験がおありですよね。作者の2歳になる息子が、なにか口に入れて もぐ
もぐへんな顔しているのでほっぺをつまんで口をひらかせたら、だ液と一緒に玉のようねな灰色のつぶがこぼれ落ちこれが
ダンゴムシだった というところから作者の家の庭に住むダンゴムシの観察がはじまります。
(中略)私は知らなかったのですが、作者は著名な写真家とのこと。真正面
から大写しにされたダンゴムシの顔はユーモラスであり、なかなか威厳もあります。脱皮の瞬間や白い小さな赤ちゃんがも
ぞもぞといっぱい誕生するところもドラマティック です。
他に、「カブトムシ」「カマキリ」などのシリーズ7冊あります。




















「子どもの本や」では、子どもが楽しめる選り抜きの本をそろえています。   
*お電話でご注文いただきますとお送りもいたしております。(宅配便)   *海外にも、お送りしたします。。(郵便SAL実費。
*一人一人に合わせて、毎月一度定期的にお送りするコースもありまず。
毎月一回のお届けのお申込みはお電話でお願いいたhします。03-3314ー3455
お一人にお一人に合わせて本を選びお送りしています。

新宿から中央線(土日は止まりません)総武線にのって約10分あまり、高円寺の次が阿佐ヶ谷です。阿佐ヶ谷駅をおりたら南口に出て下さい、交番があるほうです。南口にでるとバールセンターというおおきなアーケードの入り口が目に入ります。バールセンターのいり口には「鉢の木」という老舗の和菓子屋があります。パールセンターの中を2−3分歩いて石井薬局、サンジェルマンの前を通り過ぎもうしばらく行くと左手に花屋そして、おでんの具材、かまぼこを扱っている「蒲重」の角を、左に折れます。その路地をはいるとすぐ「子どもの本や」の看板が目に入るはずです。蒲重の角から5軒目です。ご来店お待ちしています。(03−3314−3455)日曜祭日休み 11時より17時営業   電話いただければ詳しいパンフレットお送りいたします








フィリピンの本物の手仕事の籠のサイト 是非ご覧ください。