子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

待望の再版  「ポケットのなかのジェーン」   元気なポケット人形 

〈 ポケットのなかのジェーン 〉が再版になりました。


「元気なポケット人形」のタイトル
で岩波ようねんぶんこ として出てい
たうちの一冊です。
 
 四つの人形のお話1
ルーマー・ゴッテン  徳間書店 

ジェーンは小さなかたいせともので
できた人形です。   
人形のジェーンは、人形の家から
でて外を見たい、冒険をしたいと願っ
ていました。
持ち主の女の子が何人もかわりに
50年以上の時間がたちましたが、
お人形のジェーンの外に出たいと
いう願いをうけとめてくれる女の
子はいませんでした。

ところがある日遊びに来ていた親
戚の男の子ギデオンが 人形の家
に目をとめました。
人形をいかだにのせ川にうかべた
りしたら、たのしいと言うのです。
ジェーンは必死に願いました。
「たすけて、ギデオン。
おいていかないで。」と。
ギデオンは 思わずジェーンをつかむ
とポケットの中へ。

ジェーンはポケットの中で、ギデオン
と一緒に走ったり、ブランコにのったり
、木のぼりしたり…。
そして、ジェーンは、ギデオンだけでな
く元気な仲間の男の子たちにも受け入れ
られ遊びの仲間に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





新宿から中央線(土日は止まりません)総武
線にのって約10分あまり、高円寺の次が阿
佐ヶ谷です。
阿佐ヶ谷駅をおりたら南口に出て下さい、交番
があるほうです。南口にでるとバール
センターというおおきなアーケードの入り口が
目に入ります。バールセンターのいり口には
「鉢の木」という老舗のお菓子屋があります。
パールセンターの中を2−3分歩いて石井薬局
、サンジェルマンの前を通り過ぎもうしばらく
行くと左手に、おでんの具材、かまぼこを扱っ
ている「蒲重」の角を、左に折れます。

その路地をはいるとすぐ「子どもの本や」の
看板が目に入るはずです。蒲重の角から
5軒目です。
ご来店お待ちしています。(03−3314−
3455)水曜木曜祭日 定休日