子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

夏休み前

久しぶりにMちゃんがきてくれました。中二の彼女とは十年近いお付き合いです。小さい頃は絵本も好きだけどお手伝いの好きなMちゃんは、手を真っ黒にして消しゴムはんこおしを手伝ってくれました。小三になったあるとき彼女はどんどん長いお話も読むようになりました。
今では私どもの本屋にある少年文庫の本をかなり読破しているので、Mちゃんから本の話を聞くのは私どもの楽しみです。今回は「プーク丘の妖精」 と 「シャーロックホームズ」(岩波少年文庫)シリーズの一冊買っていかれました。このところのお気に入りは?とききますと「 王への手紙」 と「 白い楯の騎士」(岩波少年文庫共に上下) をまた読み返してなんど読んでもやっばりたのしかった、とのこと。小六くらいから中学生に人気の作品です。さて指輪物語ホビットの話などおばさんたちと話したあと Mちゃんはアメリカ土産の「 かいじゅうたちのいるところ」のかいじゅうの大きなはんこをみつけて大喜び。ご自分のノートにきれいに押してーやっばりきょうも手を真っ黒にして帰っていきました。