子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

ブルーナ 「ちいさなさかな」

1歳3カ月のSちゃんは、とても活発な女の子です。いよいよ歩き始め何事にも興味を示します。とくにすきなのが、ボタンを押すことです。ある日おばあちゃんが「さかな」の話しをしていると Sちゃん、両手を目のところにもっていって泣くポーズをしたとか。Sちゃんはどうやら ブルーナの「ちいさなさかな」の表紙になっている さかなが泣いているところを思い描いたよう。まだ、言葉はそんなに話せるわけでもないし よちよち歩き でも頭の中にはさまざまなことがつまっているのですね。たのもしいです。あと1年くらいして本格的に絵本のお話しをたのしむようになる日が待ち遠しいです。
 ブルーナの絵本と云えば皆さま良くご存じですよね。ごく小さな方には、Sちゃんもお気に入りの「ちいさなさかな」「こねこのねる」「ふしぎなたまご」「さーかす」などがおすすめです。(福音館)(LL)