子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

バーニンガムのちいさいえほん

「子どもの本やのお便り」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・より

              バーニンガムのちいさなえほん 〈冨山房

小さな子どもの手に丁度よい15×15㎝くらいのちいさな絵本のシリーズ「ゆき」「もうふ」「がっこう」「いぬ」「とだな」「ともだち」「うさぎ」「あかちゃん」の全部で8冊あります。どれも小さな男の子 ぼく の視点からのびのびとした子どもの日常が描かれています。簡潔な文章とさし絵の「ぼく」のちょっとしたしぐさや表情から子どもが感じている淋しさや不安あこがれや嬉しさなどの感情や心の動きがそのままに伝わってきます。余白が多い一見、地味な絵本ですし子どもの心の内側まで描かれているのでこの本は、もう少し大きい子どもでないと複雑すぎるのではないかと思っていました。でも、子どもたちはむしろ「うさこちゃんのシリ−ズ」を楽しむより先にこのシリーズがすきになるようです。2歳前の子どもたちであっても私たちと同じようにちょっとさみしかったり怒ったり満足したりと色々なことをおもったり感じたりしているのですから、そして幼いからこそ自分のことばでは説明できない微妙なこころの動きをちゃんと、この本のシリーズが描いてくれているのですから好きになるのはあたり前かもしれませんね。
この本の本当の良さをたくさんのまだちょっとあかちゃんのにおいがのこっているような小さな子どもたちから教えてもらいました。(中略)〈YT〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「子どもの本や」では、子どもが楽しめる選り抜きの本ばかりをそろえています。

*お電話でご注文いただきますとお送りもいたしております。(宅配便)

*海外にも、お送りしたします。(郵便SAL実費)

*一人一人に合わせて、毎月一度定期的にお送りするコースもあります。



]新宿から中央線(土日は止まりません)総武線にのって約10分あまり、高円寺の次が阿佐ヶ谷です。阿佐ヶ谷駅をおりたら南口に出て下さい、交番があるほうです。南口にでるとバールセンターというおおきなアーケードの入り口が目に入ります。バールセンターのいり口には「鉢の木」という老舗の和菓子屋があります。パールセンターの中を2−3分歩いて石井薬局、サンジェルマンの前を通り過ぎもうしばらく行くと左手に花屋そして、おでんの具材、かまぼこを扱っている「蒲重」の角を、左に折れます。その路地をはいるとすぐ「子どもの本や」の看板が目に入るはずです。蒲重の角から5軒目です。ご来店お待ちしています。(03−3314−3455)日曜祭日休み 11時より17時営業 でも場所は分ります。 < 電話いただければ詳しいパンフレットお送りいたします。