子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

「指輪物語」トールキン   

阿佐ヶ谷の七夕祭りももうすぐ。近くや駐車場では、張り子の人形を大人も子供も混ざって作っています。商店街のお祭りではありますが、開催中は大変なにぎわいなります。薬屋や和菓子屋やかまぼこ屋などの店主、若旦那などなじみの顔がクレーンのようなものに乗って飾り付けの大わらわです。


何度ご紹介したことのあるMちゃんが本屋にやってきました。Mちゃんは中学一年です。
3−4歳の時からのご縁なのでもう10年近いお付き合いです。最近は会う度、「今何読んで
いるの?」とか「最近のお勧めは?」聞くのが楽しみです。この夏は、指輪物語を読んで
いるそうです。文庫版で2巻まで読んで続きを買いに来てくれたのです。
いつも大きなリュックを背負っていた元気なMちゃんが、指輪物語を楽しむようになる
なんて・・。健やかでまぶしい笑顔で、指輪物語の続きを手に帰っていかれました。

                           指輪物語 トールキン 評論社