子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

ファージョン

夏も盛り、遠出の予定のない私はオルセー美術展に行きました。オルセー美術館はY子ちゃんのおすすめです。パリを訪れた時に、以前駅だったところにつくられたオルセーが一番のお気に入りの場所だったと話してくれたことがあります。予想通りにこみあっていましたが、みたかったモネの「水連」、ドガの「踊り子」、ゴッホの「星降るよる」の前にしばしたたずみ,みたされた気分になりました。



さて「絵」をみるのと同じくらい私たちをたのしませてくれるのは詩人で作家のエレナ・ファージョンのかいたお話です。ファージョンの作品の中には詩のようにうつくしいお話や、ファンタジーというよりは空想のようなお話もあります。「イタリアののぞきめがね」は読んでいるうちにイタリアのあたたかいやわらかい太陽の光のなかでのんびりゆったりしてる気分になります。アーディゾーニの挿絵もなんとも魅力です。
「イタリアののぞきめがね」「年とったばあやのお話のかご」は1年2年生くらいから読める作品集です。「ムギと王様」「リンゴ畑のマーティンピピン」「ヒナギクの野のマーティンピピン」は、4年生くらいの方におすすめです。(岩波書店