子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

絵本「おやすみなさいおつきさま」

   「おやすみなさいおつきさま」評論社
 阿佐ヶ谷の七夕祭りが始まり、街は大変なにぎわいです。ご近所のCHIちゃんも里帰りしていて、 息子のSクンをつれRクンを背負って店に来てくれました。 3歳のひとなつっこいSちゃんは店に入ってくるとすぐ「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」を手に取りました。「Sちゃん毎日、おばちゃんにもらった『おやすみなさいおつきさま』読んでいるのよね・・・。」 とおかあさん。そうそう、Sちゃんが生れたときにさしあげたのでした。うれしいこと。

          「おやすみなさいおつきさま」は、お子さんが初めてであう絵本
           としておすすめしている一冊です。
           ページをめくると緑と赤と紺と黄の色彩の美しい絵とモノクロの
           絵が、交互にあらわれます。
          「おやすみ おへや、おやすみ おつきさま、おやすみおつきさま
           をとびこしてるうしさん、おやすみ くまさん、おやすみ いすさん
           おやすみ こねこさん、おやすみ てぶくろ ・・ 」とおへやも
           だんだん暗くなり・・あたたかな安らいだ気持ちになります。 (LI)