子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

ホネホネ絵本

      あすなろ書房

     スティーブ・ジェンキンス
先日、三歳のAちゃんが店に入って
来て、最初に手にとったのがこの
本です。お父さんといっしょに読ん
で、とても気に入ったようです。
クリスマスのおくりものとして、買
っていかれました。
骨の何が、3歳のおんなのこのここ
ろをつかんだのでしょう?






ティーブ ジェンキンズのコラージュ
の絵本。
切り絵とは言えないくらい、精密に
造られた骨の絵の数々。
指の骨から始まり足、肋骨へ。大
きく開くページでヘビの肋骨。
背骨、頭蓋骨へと進み、最後は206個
のすべての骨が並べられ、人間の骨格
が、ページを左右に広げると
三歳児くらいの大きの骨の全身の図に
なる。


子どもだったら206個の骨を数えてみ
るかもしれない。

大人にも、骨は、とても身近で
ありながら、未知のもの。
腕は上腕骨が1本と、前腕骨が
2本、27本の手の骨でできて
いると知り、腕で確認してみる。

「これがほんとの大きさ!」
「こんなしっぽでなにするの。?」
などの作者ジェンキンズの切り絵は
緻密で美しく、骨の世界に魅せられ
ます。