子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

「 ゴッホはなぜ 星月夜のうねる糸杉を えがいたのか」 マイケル・バード著 Xknolwledge




ゴッホはなぜ 星月夜のうねる
糸杉をえがいたのか」
 マイケル・パード著         
Xknolwledge
原題には、Vincent'Starry Night and
other storiers A Children's History of Art.
とあり、子どものための美術の
歴史という副題がついている。

子どものための、美術の本。

洞窟絵画にはじまり、エジプトの
ツタンカーメンギリシャのパル
テノン宮殿、中国の兵馬俑、古代
ローマの彫刻、アンコールワット
そして、ルネッサンスのブリュー
ゲル、ベラスケス、フェルメール
そして モネ
ゴッホセザンヌ・・・・。
68点の作品が順を追ってに紹介さ
れていく。



それぞれの作品の写真に、つづき
作者(作り手)のことが、事実
に基づくフィクションとして語ら
れている。
 美術史の専門書ではないが,
それぞれの作品に添えられた文を
読むと、造られたい時の一瞬を
かいまみることになる。





歴史に残った絵や彫刻から、その
時代に思いを巡らし、絵や彫刻を
みてみたい美しさを感じたい 
知りたいという、
わくわくした 気持ちがよりひろが
っていく。
 
物語を読んで心が満たされるよう
に、芸術にふれて心がみたされる
事は何ともしあわせなことだ。


子どもたちに、ゆっくり読んであげ
たい一冊。

ーー昨日の夕方、ひとりの若者が店に入っ
てくるなり、この 「ゴッホはなぜ糸杉ー」
を開き、ずっと眺めていました。
ーいい本だー。ほしいな。
ーあとでまたきます。と言って
また、おいでになり
この本を買ってくださいました。
お子さんが、本を気に入って下さるのも
うれしいですが、本が気に入ったと、
若者がいってくれるのも、嬉しく本屋
冥利につきます。
また来てください!